TEST-TEST

nyoro007.exblog.jp
ブログトップ

タグ:テスト ( 8 ) タグの人気記事


2010年 06月 15日

水槽と小瓶

d0136720_16441169.jpg

d0136720_16464011.jpg

先日手に入れた手作りのいい感じの小瓶を水槽に入れて撮ってみる。
気泡を入れたいので、ぶくぶくマシンを買って来て後日再トライ予定。

More
[PR]

by nyoro007 | 2010-06-15 16:51 | STUDIO
2010年 04月 28日

Tough 3000

d0136720_1493461.jpg


子供に持たせても安心カメラ
そんな切り口で記事を作るためオリンパスさんからお預かりして来たμTough-3000。
1.5mの耐衝撃構造で3m防水、試してみました。



うぎゃー!でも全然平気でした。
あくまでテストでやってみたので、わざわざ落とさないで下さいね。
[PR]

by nyoro007 | 2010-04-28 14:21 | テスト
2009年 10月 14日

デジタルピンホール

前回ピンホールカメラを使ったときに、一緒に出て来たのがこちら
d0136720_15393813.jpg

カメラのボディキャップを利用した、ピンホールカメラ変換アダプター
デジタル一眼に付けるだけであっという間にピンホールカメラになるのだ。

D3に装着、ISOを3200の2倍増感に設定で1/4が切れた、ピーカンなら手持ちも可能か?
d0136720_15444262.jpg

ストロボ撮影はどうだろう、SB-800フル発光。
d0136720_1545393.jpg

さすがにノイズがひどいので3200に戻して
日中シンクロ
d0136720_15462235.jpg


面白いけど何に使って良いやら。
[PR]

by nyoro007 | 2009-10-14 15:49 | テスト
2009年 10月 07日

日中シンクロ曇り空編

d0136720_1930477.jpg

明日の撮影にむけてテスト撮影。
日中シンクロ曇り空バージョン、モデルは隣のリサイクル屋さん、いい感じ。
Photoshopで覆い焼き少々に色味とノイズを加えた。
明日はこれをお笑い芸人さんにやってもらって、ロック雑誌のパロディっぽくするつもり。

が、あすは台風、外に出れるのか!?
プランB思案中。
[PR]

by nyoro007 | 2009-10-07 19:38 | テスト
2009年 10月 05日

ピンホールポラロイド

d0136720_15552166.jpg
d0136720_15553422.jpg

部屋の片付けをしていたら、前に貰ったピンホールカメラが出て来た。
近所を撮ってみる。
何を撮ってもなんだか面白い。

EV9の露出値で1分30秒ぐらい、少し暗めがいい感じ。
ポラは3年前から眠っていたFP-100c、プリントを複写。
ブレて映ってみる。
d0136720_1558536.jpg

[PR]

by nyoro007 | 2009-10-05 15:59 | ぷらっと写真
2009年 08月 28日

FP発光

初めて35mm一眼レフカメラを手にした頃、ストロボを装着したらシャッタースピードは1/60以下だった。
それが高速シャッターが出来て1/125になり1/250になり
今となっては高速で連続発光させるFP発光で1/8000まで同調可能になった。
すごいなー

日中シンクロをしたかったのでテスト
FP発光だとストロボ出力の設定は同じでも、シャッタースピードが上がれば感じる光量は落ちるんだろうなと。

d0136720_9144463.jpg


思っていた以上に落ちるんですね。
ストロボはフル発光で絞りF22、シャッタースピードだけ変えてみました。
検索してみるとこんなデータもありました。
Xの2倍速度で 1/3
Xの4倍速度で 1/5
Xの8倍速度で 1/9

なるほどこの辺りをふまえてお隣りさんのアウディを日中シンクロ
d0136720_91848100.jpg

[PR]

by nyoro007 | 2009-08-28 09:18 | テスト
2009年 02月 24日

覆い焼きカラー

その気になれば出来るさっ!
なんて思っている合成技、いざやってみると迷うことが多い。

d0136720_10592952.jpg

この画像の車をブラしてライトをピカッと
ピカッと画像はコレを使って。
d0136720_1104180.jpg

最初は上手く行かず、本を片手にいろいろ試す。
黒を合成しても変化しない描画モード、覆い焼きカラーが有効とわかる。

で、こんなものが出来ました。

d0136720_1113028.jpg


もっと作り込んでみたいが、今日はここまで。
[PR]

by nyoro007 | 2009-02-24 11:04 | STUDIO
2009年 02月 10日

こんなに違うのね

ある程度はわかっていたことですが
テストをしてみると、こんなに違うの!?と驚いてしまいます。
d0136720_20571760.jpg


SIGMAはとても緑青く出てしまいました
実践でも感じていたのですが、人肌はの色乗りは厳しい。
全体に言えることですが、撮って出しでは安定しませよと言うことですね。

昔、エマルジョンテストをして025Gをかけたりしていたのは、何だったのでしょう。
[PR]

by nyoro007 | 2009-02-10 21:01 | テスト